-心地よい隠れ家-ヌックのある家10選
住まいづくり
デザイン・インテリア
■ヌックとは…?
「小ぢんまりとした心地の良い空間」のことをヌックと言います。
こどもの頃の秘密基地のように、狭くても包み込まれるような安心感やワクワク感を与えてくれるスペースは、特別な時間をつくりだしてくれます。
■ヌックの使い方は…?
・読書スペース
・編み物スペース
・お昼寝スペース
・ティータイムを楽しむスペース
・書斎スペース
・こどもの秘密基地
などなど・・・。使い方は無限大です。
一人で過ごしても良し。
リビングの家族や友人、みんなで使っても良し。
当社でも数年前からヌックの人気がじわじわと上昇中!
今までにいろいろな形のヌックを造ってきましたので、今回はその一部をご紹介いたします。
■ヌックの施工事例10選
【No.1】 階段下のヌック
【No.2】 本に囲まれたヌック
【No.3】 タタミヌック
【No.4】 出窓ヌック
【No.5】 アール壁のヌック
【No.6】 スクエアなヌック
【No.7】 格子窓のヌック
【No.8】 可愛いヌック
【No.9】 まんまるヌック
【No.10】 アルコープなヌック
【No.1】階段下のヌック
変形であるがゆえにデッドスペースになったり、収納にしがちな階段下でも、こんな風にヌックをつくることができます。
小さな本棚と小上がり収納を設け、1帖ほどのスペースとは思えない充実の隠れ家に。
【No.2】本に囲まれたヌック
階段を上がった2階ホールに、約3000冊のマンガを収納できる本棚を設けたヌック。
ソファーを造作で造ったことで、すっきりとしたお洒落なヌックになっています。
【No.3】タタミヌック
LDKの一角にタタミ2帖+本棚を設け、ゴロゴロできる日本ならではのヌックに。
リトルミイの壁紙でお子さんも喜ぶ楽しい空間に。
【No.4】出窓ヌック
通常の出窓より奥行きを少し深くして、気軽に寛げるようにした出窓ヌック。
ポカポカのお陽さまに包まれる、現代版の縁側のような空間です。
【No.5】アール壁のヌック
ダイニング横のヌックは、R型の下がり壁を設けることで、その一角だけ、優しく包み込まれるような特別な空間になりました。
景色の良いヌックはいるだけで癒されそうです。
【No.6】スクエアなヌック
先ほどとは対照的に、スクエアになるように開口を設けたヌック。
アクセントクロスを濃い色にすることで、落ち着きのある空間になっています。
お隣が隣接する立地でも大きな窓をスリガラスにすることで明るさも確保。
【No.7】格子窓のヌック
高台の2階に設けた眺めの良いヌック。木製の格子窓は上部だけ開くようになっていて、心地よい風も感じることができます。
【No.8】可愛いヌック
こどもの頃に夢見たお城のようなヌック。
外国のホテルのようなモールディング使いで、立体感と高級感を演出しています。
【No.9】まんまるヌック
円形のヌックをLDKの中心に据えることで、柔らかさがプラスされた空間に。
コンパクトな入口とは対照的に中はゆったり。家族と同じ空間にいながら、集中できるスペースになっています。
【No.10】アルコープなヌック
アルコープとは「たまり」の空間。
やわらかな曲面のかたちに導かれ、大きな開口をまたいで中に入ると、すっぽりと包まれるような心地よさが待っています。
開口部の下枠はあえて幅広にすることで、ベンチとしても利用できます。
一言でヌックと言ってもいろいろなヌックがありましたね!
自分がその空間でどんなことをしたいのか、どんな時間を過ごしたいのか、ぜひお聞かせください。
あなただけの居心地よい空間をご提案いたします。
新潟営業所 営業部 杉山