スタッフブログ
窓からみえる景色の設計
2022.04.25
住まいづくり
デザイン・インテリア
住まいづくり
デザイン・インテリア
皆さんは、お住まいの「窓」に、注目した事はあるでしょうか。
昨今は、気密性、防火性など性能面が重視されがちですが
その土地やお住まいの可能性を引き出し、内と外の結び目として
重要な要素となるのが「窓」だと思います。
今回はそんな「窓」をテーマにしたお住まいを紹介したいと思います。
□ LDKの窓
中庭に対し、フィックス窓と引き違い窓を組み合わせ、開口を広げたお住まいです。
住宅街のお住まいも、中庭に窓を配置することで視線を気にせず、
カーテンを開け放った生活を楽しむことができます。
□ LDKの窓(2)
複数のフィックス窓を組み合わせパノラマのように風景を眺望できるお住まいです。
戸外で見る以上にあざやかに季節や時間の移ろいを感じることができます。
□ 個室の窓
住宅街にひっそりと咲く桜を切り取った額縁のような窓。
決して大きな窓でなくとも、窓を効果的に配置することで季節や時の姿を映し、生活を彩ります。
□ 玄関と窓
お住まいに入ると、出迎えてくれる庭の緑。
そこに住む家族だけでなく、訪れた人にも豊かな印象を与えます。
窓に求める気密性や防火性能は確かに大切な要素です。
ただ、窓から見える景色や、居場所の安息を生む明暗の度合い、外気の出入りも考えてあげることで住まいはもっと良くなると思います。
まだまだ奥深い「窓」というテーマ。これからも研究を続けていきたいと思います。
長岡本社 営業設計 丸山