新潟営業所の思い出
日々のこと
先週のスタッフブログでは新年度を前に新潟営業所で行われた改装工事の様子をご紹介しました。
そして今年は6月に新潟営業所開設30周年を迎える節目の年でもあります。
過去を振り返ってみると、経営理念にもある「環境創造企業」として、自身の仕事環境を創造(拡張)してきたことがそのまま、営業所の歴史にもなっています。
今回はそんな新潟営業所の思い出のお話です。
1992年の開設当初は5名ほどのスタッフ数でしたが、15畳の狭い執務室に、今で言うところのまさに‘密’な状態で日々の業務を行なっていました。
狭いながらにも、より良い仕事環境づくりを色々と工夫していました。
スタッフは徐々に増え、それに対応させるべく住宅兼用だった建物を大幅改装して執務室を2階に移動させたのが98年です。
改装したとはいえ、小さな事務所に12人ほどのスタッフが勤務していました。
非常に狭そうですが、一人一人に大きな机が用意されて、伸び伸びとした広さに感動したのを覚えています。
1階全てを打ち合わせスペースとすることで、お客様と過ごす環境も大幅に改善できました。
ここで多くのお客様と巣舞づくりをさせていただきました。
その後もスタッフはさらに増えて、05年にはベランダだった部分を室内にするなどして、2階の執務室をさらに拡張しました。
断熱材の改修も行い、形として目に見える空間だけでなく環境性能の大切さも感じることができました。
その後、徐々に拡張をしながらも、さらにスタッフは増え、やがて既存建物の改装だけでは対応しきれない状態となりました。
そこで開設25周年を目前とした2016年に、営業所は念願だった全く新しいオフィスを新築します。
高田スタッフが1から創り上げた新しい環境創造空間です。
このカットは写真撮影が趣味であるスタッフS撮影の一枚
現在の新事務所の駐車場がある場所に旧事務所がありました。
引っ越しを終え、解体工事中の旧事務所と記念撮影する弊社会長。
新事務所を「アナザーロケット」と命名しました。
今回の階段室改装工事については こちら をご覧ください。
4月からの新戦力が、これからの新潟営業所の思い出を積み重ねてくれるはずです。
彼らはどんな環境創造をしてくれるのか?今から楽しみです。
新潟営業所 積算
佐々木