お庭は雨でもよく似合う
デザイン・インテリア
雨が続くとどうしても
気持ちも滅入りがちなこの時期ですが
雨だからこそ似合うものもあります!
それは「日本庭園」です。
植栽にあたり、落ちてくるしずくを眺める…
時間がゆっくりと流れていく、贅沢なひとときを過ごすことができます。
先日(約1か月前)霧雨のなか
新潟市にある旧斎藤家別邸を見学してきました。
約1300坪の敷地内をめいっぱい活用して
池泉・滝、季節の植栽を建物からパノラマ的に眺めることができます。
この時は、つつじがちらほら咲いている状態でした。
また、庭園の奥から建物に向かって土地を傾斜させることで
周囲を気にすることなく、立体的にお庭を楽しめるようになっています。
なんとこのお庭、建物建築も含めて
完成までに4年を費やしたとか…納得の完成度ですね。
今では、国指定の名勝にも選ばれています。
—
さて、最近ですと新築のご要望としていただくお庭は
「集まってバーベキューをしたい」…という内容が圧倒的に多いです!
庭木に関しては、お手入れが面倒・虫が苦手などと
お話しいただくことも多いですが
日常に少しの緑をプラスすることで、得られる感動もあります。
こちらのお住まいでは
玄関先とテラス・お風呂に植栽をプラスされています。
住まいが密集する分譲地のなかでも
リゾートのようにお風呂タイムを楽しめます!
【 詳しくはこちら 】新築住宅事例「Kids Resort」
また、お庭を楽しみながら
大好きなキャンプ・アウトドアも楽しめるお住まいも…
テラス・縁側・家の中の土間、
それぞれからお庭の雰囲気を感じられます。
ガレージの後ろに設けることで
プライバシーを守りながら、外遊びに熱中できますね。
【 詳しくはこちら 】新築住宅事例「Slow Living」
最後は番外編!
公園や遊歩道の緑をお借りして
リビング空間を豊かにしています。
敷地の状況をみながら
間取りの工夫で緑を取り込むことも可能です。
「おうち時間」がキーワードになっている2020年。
この機会に、お庭にも少し目を向けて
我が家の“名勝”を作ってみませんか?
長岡本社 営業設計
松本有香