冬の快適さを求めて内窓をDIY
住まいづくり
リフォーム
今シーズンは寒波の影響もあって雪が多いだけでなく、例年以上に寒い日が多いですね。
スタッフS邸も、竣工一年目は夏涼しく冬暖かいことに感動しておりましたが、建築人であるからには自身の手でさらなる冬場の快適さを求めて、お家サイエンス(DIYチューンナップ)を楽しんでみました。
今回は外気の影響を最も受けやすい「窓」に着目してDIYです。
2階寝室の窓辺で時々感じる冷気。2階からの採光採風には最適なのですが…
窓の断熱改修によってどれほど効果があるのかを試してみました。
今回は気になっていたホームセンターのDIY商品を使って内窓を作ってみます。
窓枠を採寸して、説明書通りに材料を切り、敷居や鴨居を取り付けます。
中空ポリカ板にフレームを取り付けます。事前に採寸など準備/計画が済んでいれば2.6メータほどの幅があるこの窓も数時間で取り付けできました。
今回使ってみたのはアクリサンデー㈱さんの「エコな簡易窓キット」です。
敷居幅も狭いので我が家のここの窓枠ではブラインドと併用できました。
サーモカメラで内窓無しの状態を確認。
内窓を閉めた状態で表面温度が約2度上がります。
ブラインドを下すとさらに2度下がりました。
気密も上がるのか内窓無しに比べ、冷気がほとんど漂ってきません。
室温も計測してみます。
内窓をすべて外した状態からすべてをはめて閉じた状態にしたところ1時間ほどで室温が2度上昇しました。数字では僅かなようですが、その差を体感することができました。
このように快適さを求めて手を加えながら暮らしていくのも巣舞の楽しさであります。
当社では㈱LIXILさんのインプラスなど、より断熱効果を高めるリフォーム提案もご用意しております。
興味のある方、ぜひお声がけください。
新潟営業所 積算 佐々木