スタッフブログ

スタッフS邸 近況



住まいづくり
日々のこと

ほぼ一年ぶりとなります、スタッフSです。
竣工の翌年にコロナ禍となってしまったS邸ですが、当初は想定していなかった巣ごもりの時期も快適に楽しく過ごしております。

一年前製作した2階の内窓、夏場ははずしていたのですが、先日再び取り付けしました。
やはり取り付け前後で効果の差を実感しております。

スタッフS邸の冬対策内窓DIY

床暖房のランニングコスト、ここ数日急に寒くなってきた新潟県ですが、1日のガス使用量は3~4㎥前後です。
自動運転タイマーと、部屋系統別の温度設定を工夫して、より快適でエコな環境づくりを楽しんでおります。

昨シーズンは新潟市内も年明けにまとまった雪となりましたね。
S邸も竣工後初の大雪となりましたが、私としては建築人としてとても良い経験となりました。

2021年の新潟の大雪写真

今シーズンの雪はどうなるでしょうか?
大雪となっても楽に過ごせる工夫を探求していきたいです。

 

22年はガーデニングやデッキの整備、外物置の検討や植栽スペースのバージョンアップを楽しみたいと思っております。
何よりコロナ禍が収束してくれるのであれば、人が集まれる場所作りに取り組んでみたいと思っております。

 

【番外編】
高田建築事務所では年に一度、携わらせていただいた巣舞を発表する社内コンペが行なっております。
今年も多くのお客様の想いと、スタッフの情熱が結晶した巣舞のプレゼンが行われました。
S邸も昨年末のコンペに出展しております。
施主でもありますのでさらに想いの詰まったプレゼンシートを発表できました。

高田建築事務所社内コンペ出品パネル

 

築2年を過ぎたS邸ですが、
来年も「楽しい巣舞づくり」を実践していきたいと思います。

 

新潟営業所 積算 佐々木