TAKADAのそうじとオブジェ
日々のこと
1月も後半になりました。
昨年末の大掃除でピカピカになり、明るさを取り戻した社内。また新たな気持ちで働いています。
私は、何でも続かないことが多いのですが、1月のうちはまだ、いろいろと頑張ろうというパワーがあります(笑)。
さて、長岡本社のお掃除について、少しご紹介をしたいと思います。
毎日、朝礼の後に当番制で掃除をし、社内を綺麗に保ちます。
感染症対策もあり、バケツに漂白剤を少し入れて、雑巾掛けをしているのですが、
すぐ汚くなってしまうはずの雑巾が、1年使っても白いままでした。
そこで、スタッフKさんが、気付いたのです。
漂白剤を入れていたから汚れが漂白されていたことに…
そんなナゾトキもありながら、気持ち良く掃除が出来ました。
広い社内も手分けをしながら綺麗にしていきます。
そして、毎週金曜日は、一斉清掃。
会長、社長をはじめ、全社員で清掃に取り組みます。
窓掃除をする会長を発見!
駐車場に止まっている車を移動し、掃き清掃。
秋には風にのって、落葉がたくさん。
掃き掃除をする社長も発見!
冬の風物詩。雪かきのお仕事も。
いろいろな部署が一同に掃除。
小学校でいう縦割り清掃みたいですね。
清掃時のちょっとしたコミュニケーションも貴重な時間です。
♪おそうじ中のひそかな楽しみ♪
長岡本社内には、素敵な作品がいくつかあります。
~加治聖哉さん~
昨年末、新登場したオブジェ。
入口にてお出迎え。
こちらは、廃材アートを手掛ける“加治聖哉さん”の作品。普段は捨てるものも、加治さんの手にかかれば、こんなに生き生きとしたおしゃれなお魚に!
個人的に個展にも行きましたが、おススメです。子どもたちも釘付けです。
~佐藤陽一先生~
打合せ室の一つには、お施主様でもある“佐藤陽一先生”の作品。
当社のオリジナルキャラクターをオブジェにして下さいました。
石からこんなにカワイイものが出来るなんて!いつもほっこりした気持ちになります。
3体の後ろ姿は、TAKADAのマークも入っていました。
昔からいる守り神のような存在です。
~松岡たつひで先生~
更に別の打合せ室には、カエルのカラクリオブジェが。
こちらもお施主様でもあり、絵本「ぴょーん」でお馴染みの”松岡たつひで先生“の作品。
絵本以外にも遊び心満載。この作品の近くを掃除するときは、いつもワクワクします。
廊下に飾ってある絵も先生の作品です。
額縁の拭き清掃では、いつもやさしい気持ちを分けて頂いています。
お打合せなどでいらっしゃった際に、もしよかったら、見つけてみて下さいね。
また今年も、皆様を気持ち良くお迎えしたいです。
長岡本社 総務 近藤