【2025年最新】外壁「ガルバ」人気カラーランキング
住まいづくり
デザイン・インテリア
2025年初ブログです。
本年も、皆様に興味を持っていただけるようなブログを考えていきたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
さかのぼること4年。
ガルバリウム鋼板(略称:ガルバ)の外壁について、人気カラーランキングを集計し、ブログでご紹介いたしました。
今回は、4年の時を経て、ガルバの採用率、カラーランキングがどのように変化したかを調べてみました。
ガルバリウム鋼板とはいったいどんな素材かについては、是非4年前のブログをご覧ください!
※過去ブログはこちら▶外壁「ガルバ」人気カラーランキング
■ガルバリウムの採用率
まずはガルバの採用率(当社新潟営業所施工)についてです。
2020年のデータでは全体の85%で、ガルバをベースに部分的に板張りや塗り壁を組み合わせる事例が多かったようです。
今回は、その後2021年から2024年の変遷をグラフにしてみました。
2021年から2024年まで、ガルバの採用率は毎年減少していることがわかりました。
ここ数年で、窯業系サイディングのデザインが豊富になり、メインの外壁材として採用しやすくなったことに起因していると思われます。
様々な種類、カラーが存在します!
続いて、2021年~2024年にかけて、ガルバをご採用いただいた施工事例の、人気カラーは…
【 2021年 】
1位 ブラック系(30%)
2位 ブラウン系(17%)
3位 ホワイト系(13%)
3位 シルバー系(13%)
【 2022年 】
1位 ブラック系(38%)
2位 グレー系 (17%)
3位 ホワイト系(13%)
3位 グリーン系(13%)
【 2023年 】
1位 ブラック系(25%)
1位 ホワイト系(25%)
2位 グレー系 (19%)
3位 ブラウン系(13%)
【 2024年 】
1位 グレー系 (36%)
2位 ブラック系(29%)
3位 グリーン系(21%)
ブラック系、ホワイト系は、4年前と変わらず人気の色でした。
そんな中、2022年から着実に順位を上げ、ついに1位に躍り出たのが「グレー系」!
内装でも、グレーやベージュが流行と感じますが、外壁でも人気のようです。
真っ白よりも選びやすい明るい色として、ご採用いただいております。
天気によって、真っ白よりも落ち着いた印象になったり、窯業系などと組み合わせやすかったり、といった点も人気の理由かと思われます!
人気のカラーを施工例とともにご紹介いたします。
(そんなグレー系について、施工例をご紹介します。)
■フリントグレー1
こちらは「フリントグレー」という明るいグレーです。
窓枠のシルバー、玄関ドアのブラック、軒天の木目、どの色とも相性が良いことが分かります!
■フリントグレー2
こちらも同じく「フリントグレー」です。
天気が良い日ですと、このように少しシルバーっぽくも見えます。天気による表情の違いも「グレー系」の楽しみかと思います。
■耐摩グレー1
こちらは「耐摩グレー」というカラーです。
空の色を受けて、青を含んだグレーに見えています。「フリントグレー」より、さらに落ち着いた印象のグレーです!
■耐摩グレー2
こちらも「耐摩グレー」になります。
「フリントグレー」に同じく、異素材との合わせやすさが伺えます。へこんだ部分はホワイトの窯業系、軒天と出窓は木でアクセントをとっています。
■グレーホワイト
こちらは「グレーホワイト」というカラーです。
「フリントグレー」よりも少し温かみのある明るさを感じられます。また、グレー系は外構のグリーンととても相性が良いので、庭づくりもぜひ楽しんでいただけると良いなと思います!
今回は、人気の「グレー系」について、事例を紹介させていただきました。
微妙な違いが感じられたり、他の素材との組み合わせを考えたり、とても魅力的なカラーです。4年前のブログと併せて、外壁検討のご参考にしていただければと思います。
ちなみに、ホワイトからグレーだけでも、様々なバリエーションがあります!
(写真は一部です)
新潟営業所 設計部 古市