スタッフブログ

リビングドア選びのポイント 〜カラー編〜



住まいづくり
デザイン・インテリア

住まいづくりは、外観・床材・壁紙・水回りなどなど、決めるものがたくさんありますよね。
その中で忘れずにこだわってほしいのがリビングドア”です。
普段の生活で何気なく使うドアですが、どんなものを選ぶかでお部屋の雰囲気は大きく変わります。
特にリビングはお友達など家族以外の人も招き入れるので、一番のお気に入りを取り付けてほしい場所です。

格子窓のあるリビングドア

ドアを選ぶときにこだわりたいポイントは、
・デザイン
・素材
・カラー  …etc

この中から今回はカラーの選び方についてご紹介します。


■インテリアに馴染ませる

ダークカラーのリビングドア ナチュラルカラーのリビングドア
床か壁の色に合わせて選ぶと部屋全体に統一感が生まれます。

壁色に合わせたリビングドア

壁と同じ色にするとお部屋を広く感じられて◎。


■アクセントにする

差し色のリビングドア 差し色のリビングドア
差し色を選ぶと、アクセントになり個性を出すことができます。

濃い目カラーのリビングドア

濃いカラーは空間の引き締め役にもなり◎。

デザインだけに目がいきがちですが、使い勝手と機能性も検討することが大切です。
お部屋の雰囲気に合ったお気に入りのドアを一緒に見つけましょう!


最後に私、リフォーム研究所事務スタッフS、現在自宅を建築中です!
先日、無事に上棟を終え、住まいが形になってきたことに感動しました。

スタッフSの自宅新築中

住まいづくりを始める前は、リビングドアは”アクセントになるカラーにしたい”と思っていたのですが、間取りが決まり→床の色が決まり→と打合せが進んでいくと、
他の建具との兼ね合いや夫の意見を聞いて、アクセントカラーはやめることになりました。
(ここだけの話、まだ心残りがあります(笑))

家族と話し合いながら造っていく住まいづくりは、難しいなと思うこともありますが、
やはり楽しいが勝ちますね♪
完成は来春の予定なので、ウキウキしながらこの寒い冬を乗り切ろうと思います。

リフォーム研究所 佐々木