スタッフブログ

毎日使うものを、もっと便利に、自分仕様に



日々のこと

最近、私物のiPhoneをもっと使い易くしたいと思い、ホーム画面カスタムに挑戦しました。
iPhoneには知っていると役立つ便利な機能が沢山あると、聞いてはいましたが、、、
便利に使いこなしたい反面、設定には時間がかかりそうでなかなか出来ずにいました。

調べてみると、より便利に、自分好みにカスタマイズする方法が沢山!
今回は、私が行ったカスタムを簡単にご紹介したいと思います。
既に使いこなしている方々にとっては「そんなの知ってるよー!」と思われる内容かもしれませんが、お付き合いいただけますと幸いです。。。

私が主に行ったのは、ウィジェットの設定です。
※ウィジェットとは・・ホーム画面にアプリ内の情報を表示できる機能。
今回設定したのは4つの画面。
1ページ目は、一番よく開くこちらの画面↓

スマホを使いやすくカスタム

日々のお買い物での支払いや、タイムリーなトピックに目を通せるニュース欄、今すぐ知りたいお天気情報をこのページに集約しました。

スマホを使いやすくカスタム

例えばお天気が知りたいとき、今までなら
① アプリのアイコンをタップ
② 知りたい内容(何時間後の天気か?雨雲レーダーか?)をタップ
と段階を踏んでいたのですが、ウィジェット設定をすることでアプリを立ち上げずに情報を得ることができました!

2ページ目はこちら↓

スマホを使いやすくカスタム

こちらもよく使うアプリたちです。

スマホを使いやすくカスタム

お気に入りポイントは、「Pinterest」のアプリを使った画像表示機能!
事前に好きな画像を集めておくと、ランダムにウィジェット上に表示してくれます。
好きな画像を集めて眺めるもよし、名言集をつくってモチベーションを上げるもよし、食べ物の画像を集めてお腹を空かせるもよし、、、?
幅広い使い方の可能性を感じます!

3ページ目↓

スマホを使いやすくカスタム

ジャンルはバラバラですが、、必要なアプリをまとめています。

スマホを使いやすくカスタム

こちらではメモアプリ「StickyNote」を使って付箋のようにメモを貼り付けてみました。
メモする時もお買い物中も、サッと確認できるので、日用品の買い出しにとっても役立ちます!

最後は4ページ目↓

スマホを使いやすくカスタム

娯楽や情報集めのページです。

スマホを使いやすくカスタム

こちらでも「Pinterest」を活用しています。
YouTubeのウィジェットは登録チャンネルに直接アクセスできて便利です!
まだまだ改善の余地ありですが、これからも勉強していきたいと思います。

今回はスマホカスタムをご紹介しましたが、どんなことも
「どうすれば使いやすいかな?」「どうするのが自分らしいかな?」と模索していく過程は楽しいものです。つくる過程も成果物にも、愛着が湧きます。

住まいづくりにおいても、手間や時間をかけて考えた分だけ我が家への愛着が割増されること間違いなし!
業務内では、実際の生活をシミュレーションしながら考える過程をお客様と一緒になって楽しみながら、これからも様々なご提案ができればと思います。

 

新潟営業所 営業設計 酒井

 

\公式Instagramもぜひフォローを/
3000棟以上の実績から
設計アイデア・実例を発信中♪

高田建築事務所Instagramアカウント
リフォーム研究所 Instagramアカウント