スタッフブログ

我が家の「太陽光発電+蓄電池の電力収支」大公開!



住まいづくり

新築をしてから3年が経とうとしております。
3年間暮らして、いろいろと感じることがありました。

そこで今回は、これからの季節も大活躍の『太陽光発電+蓄電池の電力収支』を大公開したいと思います。

太陽光発電は初期投資に100万円以上かかることや曇天が多く、冬には雪が降る新潟では気候が合わない等々、

みなさん敬遠しがちではありませんか?

私もその一人でした!

自宅で実証してみたく、投資目的で採用しました。

我が家の太陽光発電は南西方向に4.32kw、
蓄電池は8kWhを採用しました。
売電単価は21円/kWhです。

実際の電気代で2023年5月から2024年6月の実績をお伝えします。

我が家の電気代は3人家族で年間35,476円でした!

電気使用量が年間8,722.8kWh。
太陽光発電+蓄電池を採用しなかった場合の電気代は、
東北電力のオール電化向けプラン「よりそう+スマートタイム」で試算すると、年間312,734円でした。

なんと、年間277,258円お得に暮らせています。
(※全時間帯を平日夜間・休日全時間の安い単価で計算しているので、実際は更にお得になっています!)

今まで電気代の比較をしていませんでしたが、
比較してみるとかなりお得に暮らせているのでびっくりです!!

住宅ローンは35年や40年で終わりますが、光熱費はそこに住む限り一生かかり続けます。

今は少し落ち着いた「電気代の高騰」も次はいつ来るか分かりません。

住宅ローンを安くすることに気を取られがちですが、光熱費を下げてくれる投資だと思って、是非検討してみてもよいのではないでしょうか。

太陽光発電+蓄電池は光熱費削減のメリットだけではありません。
気になることがありましたら、いつでもご相談お待ちしております!!

長岡営業設計 武石

\公式Instagramもぜひフォローを/
3000棟以上の実績から
設計アイデア・実例を発信中♪

高田建築事務所Instagramアカウント
リフォーム研究所 Instagramアカウント