スタッフブログ

○○の秋



イベント
日々のこと

「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「実りの秋」

秋を表す言葉は様々ありますが、私にとっての秋はやはり「実りの秋」だなと思います。

というのも、父がお米を作っていて、小さい頃から手伝っていたこともあり、
秋といえば『稲刈り』が一番に思い浮かぶから!という理由です。
今年もちょっぴりですが稲刈りの手伝いをして、実りの秋を実感しました。

今年は天気が良すぎて、水不足に悩まされたそうですが、
我が家の田んぼでは特に枯れる被害はなかったそうです。

実った稲穂を見ると嬉しくなります!

コンバイン(刈取機と脱穀機を組み合わせた収穫機械)で刈り取って

籾をコンテナに入れて、乾燥機へ運びました。

その後は父が頑張り・・・

キラキラの新米に!

炊く前のお米は、例年に比べ透明感のある部分より白い部分が多く、水不足の影響かな?と感じるところはありましたが、炊き上がると全く気にならず美味しそう。

一応、お供のお味噌汁とおかずを用意しましたが、
ごはんだけで食べても甘くてもちっとしていて、とても美味しかったです!!

「実りの秋」と言いつつ「食欲の秋」になってしまいました。笑

あっという間に終わってしまいそうな秋ですが、いろんな秋を満喫しましょう!

長岡本社 積算 川上